2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな幸せを感じること

昔、感動した本の著者にお会いしたくて一方的に手紙を書いたことがあった。するとしばらくして著者からメールがきた。対面する時間を作ってくれて、なんともいえない気持ちになった。若い読者の僕からすれば、姿の見えない著者に対面した感動は、ささやかだ…

意味のあることを言う

言葉つきはいくらか違っても、結局おなじことをもう一ぺん言って時間をとる、手間をかける、そういうのはハタ迷惑なことだと僕はおもっているんです。 リーダの条件で不変的なことといえば、自分の言いたいこと(メッセージ)をもつということだと思う。ネッ…

学習効率へのこだわり

僕はとにかく自分の知的度合いを高めて気の利いたことをいえるようになりたいんだなと思う。司馬遼太郎の坂の上の雲(1)の中で明治の倒幕後、若者である主人公が新しい時代で食っていくために自分の志向性にあった生き方(学問)を選択する重圧に関するくだ…

2008年のスタートでなにをやめるか?

さて新しい年を迎え、好きなことをやっていくためにはどんなことをしていこう。今年は仕事の舵を切りたいと思う。これは私たちの生活の中ですごく重要な位置づけだから、少し慎重に進めなきゃいけない。そのために今年前半にはいくつかの実験を繰り返し、で…