2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道具として英語を使いこなすための弱者の視点

数ある英語学習に関する学習法を様々な角度から見てきたけど、これは鋭い切り口だし希少。http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20051010/p1 英語が上手だと自認して、人に「英語をどう勉強したらいいか」を語る人の大半が、「自分がどういう英語ができないか…

実践的なロジカルシンキングの本

いまのおすすめはこれです。 やりたいことを実現する実践論理思考作者: 高橋俊之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る 論理思考は、未来を切り開く本質的な力です。…

できないと思う前にやってみる

たしかに食えなくリスクもあるけど、むしろ好きなことに挑戦して、挑戦を通じて学びがあり、その学びから道が開けることに賭けてみたい。そんな前向きな気持ちを応援したい。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/column/200708/at00014246.html 「歳…

突き抜けてやってみる

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070812 コンテンツや娯楽がこれでもかと溢れる昨今、英語圏のYouTubeオリジナル映像なんか見ていても感じるのは、「突き抜け感」のようなものがないと、人の心に何かを残さないということだ。それがないと、次につなが…

努力することは才能である

なにか仕事の目標や夢が決まっているのにそれに向って全力疾走しない。なんでなんだろう。 自分自身だけでなく、チームメンバーとのMBOなんかでも目標にむかうプロセスを徹底的にレビューして、根本原因と対策をうってきた。こういう思想をもっていまの格差…