好きなことを仕事につなげるヒント

僕が勝手に人生のロールモデルの一人にしているpacoさんの仕事の実況中継でとても参考になります。
http://www.suizockanbunko.com/blog/2008/02/post_50.html
こういう内容は、多くの独立志向(または、大組織の適応性がない人たち)のある若手の目に触れてほしいと思う。

僕は、好きなことで生計を立てていく生き方を目指すときに、2つの難しさがあると思っています。前者が好きなことは何か?(What)という発見の難しさ。後者は、それをどうお金につなげるか?(How)の難しさです。このBlogには後者のエッセンスがありますね。

その後者でも特に、いかにゼロから仕事につなげるのか?という点は、いつか書いてもらえたらうれしいなぁ。(顧客との共同の勉強会というのはひとつヒントになりますね)。pacoさんといえども、ある新しい領域は未経験の部分もあるでしょう。だからといって無料サービスでは食べていけないから、どうにかして買ってもらえる仕事にしなきゃいけない。特に”仕事はじめ”と”その継続”では難易度が大きく違うでしょう。

後者は、やはり、最初は価格も低価格に抑えつつ、学習と経験を高めていって、食べていける価格にもっていっていくと想像ができる。前者は、そんなに簡単ではない。最初は、顧客と納得できる責任範囲も明確にしなきゃいけないでしょうし、仕事の終わり方も決めておく必要がありそう。

いつかそんな話が聞けたらいいなと思います。

PS,水族館文庫のBlogのコメントをしようとしたら、IDとPasswordを要求されてしまったので、Track Backにしてしまいました。