中田英寿 個性を出す個人とその取り巻く人たちのメンタリティー

スポーツグラフィック Number 704のスペシャトークより。

海外には失敗を恐れずに自分を出す選手が多い。なぜだと思う?

だって評価の対象が、10本やって9本失敗しても1本成功したことが誉められるから。でも日本だと『おまえ、1本しか成功しなかっただろう』と責められる。ほんとに、失敗を恐れずに、格好つけないで泥臭くやるっていうところが、根っこにはないと。それが元にない華麗さは、根のない木のようなもので、どこか強くないし、響かない。

輝く個になるには、細かい失敗なんて気にしないメンタリティーが重要だし、ビジネスにも通ずるところがある。そして自分はそういう環境を希求しているなと思う。